うさぎの寝床

2016年竣工の戸建に家族3人とワンコ住まいです☆ 使いやすく、お掃除しやすく、居心地良くを目指してます。

好きなインテリアの系統は流動的(笑)
お家全体を同じ系統にするのは大物家具等の関係で正直無理なので、場所によってわけて考えています。

あと、前からコツコツと作っている天然石やビーズのハンドメイドアクセサリーの事なども少し。

キッチン壁面棚 一段完成☆

昨日ペイントした塩ビ類をずいぶん前からノロノロ進めてる、キッチンのディアウォールに取り付けて棚を一段。

[画像:c2a7142e-s.jpg]

棚板はヴィンテージワックス仕上げ。

[画像:e09788c7-s.jpg]

下には今塗装乾燥中のセリアウッドボックスで作った引き出しが入ります☆

[画像:6dcfda1e-s.jpg]


[画像:56dae5a4-s.jpg]

この引き出しはまた後日、ご紹介します。

(*^^*)

塩ビの棚はまだ追加予定。
置くものに合わせて寸法考えてます。


では、また☆



明日からに備えて

台風が接近し、明日の夜から荒れ模様の予報。
朝から雨は降るようなので、夫の出張中の外作業はできなさそう

とりあえず資材の準備は今日中に済ませておきました。

image

初めてホームセンターの木材カットをお願い。
すごくドキドキ

結果、めちゃくちゃ便利~

12Fのツーバイ材3本をあっという間に持っていった手書きメモどおりに切ってもらえました。
今回は10カットでカット代300円(1カット30円)
自分で手鋸で切る労力を考えたら、絶対お願いしたほうがいい。
12Fは自分じゃ棚から出せなかったので、店員さんにお願いして運んでもらって楽チンでした。

このツーバイ材達は明日届く予定の部材と組み合わせて使います。
楽しみ~


夜は塩ビの塗装。
ずっと停滞中のキッチン壁面収納で使います。

image

現在、私の作業場はキッチンか玄関(爆)
作業台が欲しい…。

では、また明日☆
皆さんの所も、台風被害がありませんように。



ランキング参加してます☆
よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

折り畳みミニテーブルをdiy☆

ずっと前から子供がお絵かきするのにちょうどいいミニテーブルが欲しいなぁ~と思っていました。

我が家はリビングのソファー付近にサイドテーブルもなにもないので、子供はテレビ台で立ったままやソファーにキッズチェアを持ってきてお絵かき
市販の子供用テーブル等も検討したのですが、いまいちこれ!というサイズやデザインがない。
まだ2歳になるところなので、専用机を設置するのはもう少し先かなぁと思っているので一時的に使えるもの。

結果、自分で折り畳み式のミニテーブルを作ることにしました。

早速近所のホームセンターへ
材料を調達します。
といっても、今回買ったのは

○天板
○折り畳みテーブル脚

以上(笑)

テーブル脚は子供の今の体格とキッズチェアの高さ等を考慮して300mmをチョイス。
このホームセンターでは一番高い高さのものでした。

天板はパイン集成材。
片側R加工済みでクリア塗装もされてるやつ。
その分、ちょっとお高くなりましたがとにかくすぐ組み立てて終わりたかったので。

帰宅後、まずはテーブル脚をちょっと塗装。
このままだとテカテカしたシルバーでいかにも~な感じだったので

困った時のアイアン塗料で解決します(笑)

ミッチャクロンでプライマー処理。

image

乾燥したらターナーのアイアン塗料ブラックで。

塗装写真、撮ったはずがなぜか消えている
もう、一気に組み立て後です、すいません

しかも撮影邪魔しに現れた手(笑)

image

このまま終了でもいいんですが。
せっかく脚をブラックにしたし、天板もたぶん今日中にクレヨンでカラフルなことになりそうな気がしたので
前もってセリアのリメイクシートで保護。
使ったのはこちら、オールドウッドA。

image

別の場所のリメイク用に買っておいたやつを使用。
いい雰囲気だったらまた買い足そう

そして完成形がこちら

image

ソファーでくつろぐときに飲み物など置いても違和感なさそう
簡単でしたが満足です

早速、子供が使ってみます。
高さもピッタリ☆
小さすぎず大きすぎずいい感じ。

image

板に脚をつけただけなんでdiyとかいうレベルじゃないですけど(笑)
やはり欲しいサイズとデザインで作れるのがいいですね


これから活躍してもらおうと思います





ランキング参加してます☆
よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

多肉さんお引っ越し☆

昨日ペイントしたダイソーの鉢へ、多肉さんお引っ越ししました。

定位置がまだ決まらないので仮置きで、玄関入ってすぐ横の窓スペースへ。

[画像:d781a860-s.jpg]

トレーも適当なのがないので、ディアウォールの端材を敷いてみました(笑)

観葉植物は長いこと育ててますが、多肉さんは初めて。
多肉先輩方の記事を参考に、自分なりに大切に育てたいと思います

いずれは寄せ植えも挑戦したいなぁ



ランキング参加してます☆
よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ダイソー 素焼鉢をアクリル絵の具でペイント☆

今日は風もほぼなく、お天気も良く気温も高く、絶好のペイント日和(笑)

しかし、日中は子供の相手とお出かけで時間はとれず
公園で日焼けした腕で、夜な夜な塗り塗りペタペタやりました(爆)

一つはまだ組立作業があるので明日完成予定。
こちらはまた後日UPします。

今日は簡単なほう。
ダイソーの素焼き鉢をペイントです。

いつものように完成から☆

image

夜で室内が暗かったので少し画像に加工を加えてます。
また、明るいところで撮ったらUPしたいな。

材料はこちら。
○素焼きのミニ鉢(ダイソー 3個セットで100円)
○アクリル絵の具
○刷毛

image


以上です。
ミニ鉢以外は家にあるものを使ったので材料費100円(笑)
アクリル絵の具も色々写ってますが、使ったのは6色だけです。

最初に下塗り。
今回この鉢は多肉植物を後日植える予定なので、ちょっとジャンクな?感じにしたかったので、下地に黒に近い濃い紺?のような色を作ってざっと一塗り。

image

中はどうせ土で見えないし、全部は塗ってません(笑)

アクリル絵の具はすぐに乾くからいいですよね
ちょっと時短でドライヤーも使用。
意外と鉢が熱くなるので持つときお気をつけください(自分がおっ!と、なったので)

乾いたらメインのカラーを上塗り。
一つ目は白、二つ目は明るいグレー、三つ目は暗いグレーでフチに銅色(金と茶、赤を混ぜて)っぽいポイントを入れました。

image

なんかこれだけ見ると微妙なんですが(笑)
ちゃんと植物を入れて飾ったらそれっぽくなると信じます


以上、簡単なリメイクでした☆



ランキング参加してます☆
よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
記事検索
ギャラリー
  • キッチン壁面棚 一段完成☆
  • キッチン壁面棚 一段完成☆
  • キッチン壁面棚 一段完成☆
  • キッチン壁面棚 一段完成☆
  • 明日からに備えて
  • 明日からに備えて
  • 折り畳みミニテーブルをdiy☆
  • 折り畳みミニテーブルをdiy☆
  • 折り畳みミニテーブルをdiy☆
アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ